まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

人の、物を問ひたるに(2)

吉田兼好著『徒然草』二百三十四段から。
「自分が知っていて、人はまだそこまでは聞いていない事柄を、自分が知っているのにまかせて『誰それさんの件の本当に意外で驚き入ったこと』などとだけ言い送っていると、(手紙を受け取った方では訳が分からないので)『どんな事があるのか?』と反対に尋ねに使いを遣ることは、それこそ癪にさわることである。世間ではもう古くなってしまったことでも、自然聞き漏らす人もあるから、誰にでも分かるように書き送ってやることは悪いことであろうか、そうではあるまい。こういう事は、物事に経験の足りない人のよくやることである」


   魚とかへしほうれん草を籠一ぱい    風生


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『判事、アクセルを知り(ハンジアクセルヲシリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:悪い噂は広がるのが早い。