まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

マルキン醤油

続いてマルキン醤油の工場見学。操業中故、車のドアを開けた瞬間に華やかな醤油の香りに包まれる。バニラに勝るとも劣らない。無料開放日に当たり、入館料210円が不要(^o^)。喜んでいたら、ほぼ同時に大型の貸切バスが出現。降りてきた一団が騒がしい。聞こえてくるのは、中国語と英語。小学生くらいの子ども2人が、奇声を上げながら木造の見学コースを走り回る。足音も声もうるさいが、「中華まん」は放任。暫く立ち止まっていたら、全員が屋外の土産物コーナーに吸い込まれていった。英文の資料は読まない主義か? やれやれ。
Happy birthday,HTさん!


   四大河文明凌駕と言う「隣」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『嘆願、笑止(タンガンショウシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:夫差と勾践。