まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

スクラビング法&バス法

自己流歯磨きを止め、ローリング法に改めたのは小学生の頃。学校での指導に素直に従う「良い子」だったかどうかはさておき、とにかく半世紀以上に渡って継続した。が、昨年春、これを転換。タイトルにある磨き方を大幅に採り入れた。近所の歯科で受けた歯磨き指導がきっかけ。歯肉炎にかかり、パンパンに腫れ上がっていた歯茎に変化の兆しが現れるのは、2ヵ月後のこと。4ヵ月後には、症状が明らかに好転。半年後には歯茎が1ミリから2ミリ下がり(上顎の歯茎は上がり)、腫れがほぼ解消。歯と歯の間の歯茎に僅かなすき間が生じるまでになった。互いに面で接する乳歯に対し、永久歯は隣と一点で接するのが正常咬合だという。H歯科で教えてもらった状況にようやく近づいた次第である。


   内科女医患者の死亡率を下げ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『脛の真裏をかする(スネノマウラヲカスル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人真似は失敗。