まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「カオル死んで関兄さん自白」

地質時代の最初に古生代がある。5億4千万年前から2億5千百万年前までの期間で、カンブリア紀オルドビス紀シルル紀デボン紀石炭紀二畳紀の6紀から成る。それらに続くのが中生代。2億5千百万年前から6千5百万年前までの期間で、三畳紀ジュラ紀白亜紀の3紀に分類される。面倒なこれら9つの紀を一挙に覚えてしまおうというのが、本日のタイトル。(カ)(オル)(シ)ン(デ)(セキ)(ニ)ィ(サン)(ジ)(ハク)とやれば、芋づる式に思い出されるという。大先生が某予備校の授業で聞いた話の受け売り。面白いことを考えつく講師がいるものである。


   つけまつげ重くて神通力弱り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『各金融の期待を実行(カクキンユウノキタイヲジッコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:百日の説法、屁ひとつ。