まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

常磐木(ときはぎ)おほかる所に

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』七十三段。
「常緑樹の多い木立に、烏が塒(ねぐら)をつくっているのはよいけれど、寝相が悪いのか夜中に一羽、地上へころがり落ちて、仕方なく木から木へ伝わってもとの塒へもどりながら、寝ぼけ声でカアと鳴くのはおかしい。昼間見ると、いかにもこすからそうな鳥だけに、夜中のまぬけぶりが、いっそうおもしろくかんじられるのだろう」
長居植物園内でも散見されるハシブトのねぐら。残念ながら、夜間は観察できない。


   総理生む仕掛けも根気もない都市部


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『吾が猫に「ライオンのライトを奪え」(ワガネコニライオンノライトヲウバエ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:将来のことは分からない。