まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

何者?

二十歳の頃。久宝寺緑地で開催されたK中学校の運動会を保護者に交じって見ている。いきなり、
「警察の方ですか?」
と職質の逆ヴァージョン。目立つ格好ではないし、突飛な行動もとっていない。ウラベッチやコバの仲間にされた理由は、はっきりしない。すねかじり半に声を掛けてきたのは、中年の男性教諭。イエスなら、退去を求めるつもりだったか? 翌年も同じ仕儀。以来K中の敷居を跨いではいない。帰りにスタンド裏に目を遣ると、生徒が喫煙。不良どもが補導されないか、ひやひやしながら尋ねた可能性が高い。「疑心暗鬼を生ず」の典型だろう。


   対案はなくてオナガの出放題


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『先食い、のさばれ(サキグイノサバレ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:鯖の食中毒に用心。