まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『グラン・トリノ』(5)

印象的なシーンから。結末とも関係する。
Father Janovich : Things done during war are terrible,being ordered to kill,killing to save others,killing to save yourself. You're right,those are things I don't know anything about. But I do know about forgiveness. And I have seen a lot of men who have confessed their sins,admitted their guilt and left their burdens behind them. Stronger men than you. Men at war who were ordered to do appalling things and now at peace.
ヤノヴィッチ神父:戦争中の行為は恐ろしいものです。殺すよう命令され、自他を救うために殺す。あなたの仰る通り、それらは私の全く知らないことです。しかし、罪の許しを得ることについては充分に分かっています。また、道徳上の罪を告白し、責任を認め、心の負担を軽くした多くの人たちに会ってもきました。あなたよりも強い人たちです。戦争で恐ろしいことをするよう命令されたのですが、今は心が安らかな人たちです。


   歩行者のつもりで逆走ペダル漕ぎ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『青鬼無し(アオオニナシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:打ちひしがれてうなだれている。