まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

おぼつかなきもの(3)

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』七十一段。
「新参の、性格もまだよく分からない召使いに、貴重品を持たせて使いに出し、それがなかなか帰ってこないのも、じつに心もとない。まだ口のきけない赤ん坊が、反りかえって激しく泣きたて、抱きあげてもいっこうに泣きやもうとしないのも心配だ。原因不明なだけに不安感がつのる」
少納言の度量も大したことがない。新参者に仕事を任す課長の方が余程プレッシャーは大きかろう。上手く事が運ばなかった場合、自分だけではなく組織の損害にも繋がりかねないから。後半はその通りか。


   「つくる」より「動かす」方が富築き
   その内誰もつくらなくなり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『美由紀、お盆を使えず思案(ミユキオボンヲツカエズシアン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:孟浩然。