まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

太子堂(2)

八尾の大聖勝軍寺よりも著名なのは、加古川市にある鶴林寺。本堂や太子堂が国宝に指定されている。東京都世田谷区にも同名の地がある。聖徳太子を祀る円泉寺が地名の由来らしい。ところで、佐藤愛子著『九十歳。何がめでたい』が痛快と評判。書中にある一編の題名「いちいちうるせえな」が、世相の一端を的確に表しているとか。流行語の一角を占めるとの下馬評もある。因みに、明日が発表日。今月93歳を迎えた佐藤女史のあだ名は、「太子堂の豪傑姉御」。名付け親は、親交のあった故阿川弘之。去年、94歳で亡くなっている。
Happy birthday,KYさん!


   世襲党、蓮華党、いきり党、
   安保バラバラ党、羊面狼党、ころころ党、
   壊し屋党、絶滅危惧党、その他


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『お櫃は飛べ、あきる野市(オヒツハトベアキルノシ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:秋は太陽があっという間に沈む。