まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

おぼつかなきもの

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』六十段。
「物ごとがはっきりしないため、不安に感じられる場合をいくつか列挙してみよう。比叡山延暦寺では、得度受戒させた修行僧を十二年間下山させない掟だが、わが子をそのような立場に置いた女親は、まあ、どんなに心もとないだろう。訪ねてゆきたくても女人禁制のお山では、母のほうから様子を見に登ることもできない」
同感。もっとも、信長の頃には随分様子が違っていたらしいが…。


   「ヨナ」推し後鳴かず飛ばずのウジTV


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『小さい嘘クビよ(チイサイウソクビヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:1つくらいは病気のある人の方がかえって元気に暮らせる。