まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

扇風機(2)

35年の永きに渡りお世話になったのは、三洋製。コンパクトだが、首を高く伸ばせるからリビング扇にも変身する。風量3段でタイマー付き。ただし、3枚羽根。左右に90度〜150度をカバーするだけでなく、立体的に上下左右にも動く首振りが売り。正面から見ると、無限大の記号(∞)に似た動きをする。「弱」モードで天井や壁に向けて作動させると、「超」微風が心地よい。一度反射して戻ってくる「間接」風だからか。風向も複雑に変化し、最新型のリズム運転さながら。製品名「マジックターン」は、なかなかの優れもの。同種の製品をネットで探すが、PナソニックもT芝も上位機種は払底。夏休みに入った後であり、購入時期が遅過ぎたようだ。虫の知らせか、掃除機に続いて再びイタチ製(T_T)を選びそうな予感がする。


   正論の肩身が狭い英米


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『樒屋、利発(シキミヤリハツ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:議論が不充分なまま実施。