まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

イグ・ノーベル知覚賞

“Atsuki Higashiyama and Kohei Adachi,for investigating whether things look different when you bend over and view them between your legs.”
「東山篤規及び足立浩平。股覗きをすると、ものが違って見えるかどうかという研究に対して」
股覗きには、「実際よりもものが小さく見える」錯視の効果があるらしい。「人々を笑わせ、考えさせてくれる研究」に対して授与される“Ig Nobel Prize”。“Ig Nobel”の由来は、“ignoble”「卑劣な」「粗悪な」のもじり。「人々を笑わせる」だけではなく、怒らせ、呆れさせる「卑劣な」研究にも授与される。2016年の化学賞は、独フォルクスワーゲン社。受賞理由に、
「自動車の排ガス問題を、検査時には自動的・電気機械的に排出量を減らすことによって解決したことに対して」
とある。触媒が機能するのは、検査時だけ。実際の走行では有害物質をたれ流していたという。消費者を欺いていたことに対する強烈な皮肉。本家のノーベル賞委員会には期待可能性がない、「イグ」ならではのパフォーマンスである。


   万博で再建団体入り目指し


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『長原来たり(ナガハラキタリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:九寸五分。