まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

若き人とちごとは

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』六十段。
若い女性や幼子などは、肉付きのふっくらしたのが愛らしい。男でも、老成した国司階層の人などは、でっぷり肥えているほうが貫禄がある。あまり痩せて、干からびたようなタイプは癇癪持ちみたいにおもわれがちだ」
政界で言えば、「どじょう」のような体型が好みのようだ。最近、「蓮根」に「進化」。少納言好みが維持できるのは、生来の日本酒好きと無関係ではなさそうだ。
「政治家としての落とし前をつけるつもりでこの職(幹事長)を引き受けた」
との発言が、党内に波紋を広げているらしい。党勢の回復よりも自身の名誉回復を優先して就任した、と受け止められたらしい。「ハトぽっぽ」や「カンカラカン」よりは随分マシだったと思うが、政治屋は発言が難しい。


   采配で暗転シリーズ鯉の夢


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『家事して用意(カジシテヨウイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:売る方よりも買う方に有利。