まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Kokoyakyu:High School Baseball”(4)

高校野球に限らず米国では、過度の練習を戒める考えが主流。実際、高校生にも州ごとに投球数の規制がかかる。本年7/19付YAHOOニュースから。
1週間に30アウトまで。登板は3試合を限度とする(カリフォルニア州)。
1日10イニングまで。1週間では14イニングまで(フロリダ州)。
1872(明治5)年にアメリカ人教師、ホーレス・ウィルソンによって“baseball”が日本に紹介されて144年。「野球」と訳されてからでも122年が経過。プロも含め、球場の雰囲気も「本家」とはやや趣を異にする「野球」。寿司が海を渡り、“sushi”になって久しい。カリフォルニア巻きも、正統派の寿司職人にとってはかなり「エキセントリック」。“baseball”の逆バージョンといったところか。


   思惑が外れて原油安のせい


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『陸路行き(リクロイキ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:明るみに出ない悪。