まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

『大往生したけりゃ医療と関わるな』(2)

「『手遅れの幸せ』を満喫するためには、『がん検診』や『人間ドック』などを受けてはいけません」
「生まれたものが成長し、古くなってあちこち傷んでくるのは、自然の流れです。『老い』は自然の過程で、特別なことでも異常なことでもありません。言い方を換えれば、年をとるということは、高齢の障害者になるということに外なりません」
「食べないから死ぬのではない。『「死に時』が来たから食べないのだ」
「年寄りはどこか具合が悪いのが正常」
厚労省発表による平成27年度の医療費は、41.5兆円。内訳は、入院16.4兆円(39.5%)、入院外14.2兆円(34.3%)、歯科2.8兆円(6.8%)、調剤7.9兆円(19.0%)。
シルバーの「談話室」化している医療機関が近所にもある。放っておくと、財政が持たない。
Happy birthday,KIさん!


   葉物高キノコとモヤシでしのぐ秋


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『白い躍動(シロイヤクドウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:日焼けしている肌。