まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

「殺し屋だが、凄い」

共和党某大統領候補の放言には、物議を醸すものが少なくない。我らが安倍首相に向けられたものもある。昨年7月の記事から。
“Abe from Japan,who's a killer,he's great. He's already knocking the hell out of the yen,by the way,which makes it even more impossible for us to compete. And he's wining and dining her,and I watch it all the time-wining and dining and just doing a number on our country.”
「日本の安倍、殺し屋だが凄い。疾うの昔に円のぶちのめしにかかっている。ここからが本題だが、我々が競争しようにも手に負えない状況が深刻化している所以だ。更に彼女(キャロライン・ケネディ駐日大使)を酒食で歓待。私は、接待漬けと我が国への打撃に注意を払っている」
商務省統計による米国の貿易赤字額(2010年)は、6千億ドル強。43%が中国由来であり、対日分は9%に過ぎない。八つ当たりか。それにしても、「殺し屋」呼ばわりはひどい。「麻薬戦争」と称し、裁判を経ない「処刑」を続けるどこかの大統領や、「粛清」で側近を次々に葬り去る「ご近所」の委員長にこそ相応しいだろうに。


   連盟の対応素人将棋かな
   困って長考出でぬ妙案


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『強き尻(ツヨキシリ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:相撲の余興。