まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

にげなきもの

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』五十二段。
「似つかわしくないもの、そぐわないものを書き並べてみよう。まず赤茶けていたり量が少ないなど髪の毛の貧弱な女は、ゆめゆめ品のよい白綾の衣装を身につけるべきではない。似合わないし、みっともない。縮れ毛も同様である。いくら賀茂の祭りの恒例だからといって、縮れた髪に葵の花を飾るのはおかしい」
赤毛、薄毛、縮れ毛が大嫌い。生まれつきであり、意図的に変化させた訳ではない。非難される方は堪らなかっただろう。


   政権は欲しいが党内まとまらず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『蟻さん行く地(アリサンユクチ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:聖域。