まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

冷え性

体を動かす時間が確保できるようになった60代からは改善。常に悩まされていた現役時代が嘘のようだ。最悪だったのが50代。靴下を重ね履きしても効果はゼロ。室内でも手袋を着用したいが、仕事に差し支える。そういう訳にはいかない。足の甲にも手の甲にも、赤いぶつぶつ(寒冷じんましん)がびっしり。数十ではなく、数百のレベル。気持ち悪がられる。本人が辛抱すれば解決、とはならない。ところで、「冷え性」にぴったりの英語を探すが、見つからない。
“a condition in which one's hands and feet get cold easily”
「手足がすぐに冷たくなってしまう体調」
くらいで済ますしかない。
“Cold hands,warm heart.”
「手の冷たい人は、心が温かい」
外面的には冷淡なように見える人ほど強い愛情を抱いているものだ、という意味にもなる。重い症状で悩む方の慰めにはならないだろうが、運動で改善するタイプも確実に存在する。


   「えー」と「あの」取ってタケシの意味不明


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『あたいが玉井(アタイガタマイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:考えあぐね悩んでいる。