まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

ブロッコリー

パパブッシュの苦手な食品としてつとに知られている。大統領専用機のメニュー表から削除の憂き目を見たこともあるという。葉も茎も食べられ、歯応えも充分。まちゃつは嫌いな方ではない。我が家では、ニンジンや馬鈴薯と共に登場するのが普通。時には、トマトやハムがゲストに加わることもある。先月某日の夕食。風呂上がりに偶然触れた皿が、ひんやり。赤、黄、緑の取り合わせも食欲をそそる。暑い時分には見ただけで喉が渇きそうになる馬鈴薯も、舌に載せた瞬間に心地よい。すんなり喉を通る。隊長がひと手間かけているのがその理由。湯がいた後、そのまま常温で冷まし、食べる前に暫く冷蔵庫に皿ごと入れているのだという。90歳(1924年6/12生まれ)になってもスカイダイビングをやる、元大統領。食わず嫌いが理由とは思えない。若い時分によほど不味い代物と出くわしたか。


   片陰を歩かず清々へそ曲がり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『四馬身差に御礼かましな(ヨンバシンサニオンレイカマシナ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:やかましい。