まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“cherry-picking”

最も望ましいものだけを選び取り、利用可能な外の物を無視すること。完熟したサクランボだけを選り好みする行為から生まれた慣用句だとか。日本語で言う「いいとこ取り」。「いいとこ取りをする人」なら、“cherry-picker”。6/28付ロイターの見出しにも登場。
“Merkel tells Britain no ‘cherry-picking’in Brexit talks”
メルケル首相、英国に伝える。EU離脱協議において『いいとこ取り』は許さない、と」
EUのファミリーから去ることを決めた者は、義務がなくなって利益だけそのまま残ると期待することはできない」とも述べたという。
ぶどうパンの中から干しぶどうだけを取ったり、あんパンの中からあんだけを取ったりして食べてはいけません。


   監督や知事なら湧き出るやりたがり
   自治会役員引き受け手なし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『美緒の三男や(ミオノサンナンヤ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:源氏に降嫁。