まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

impossible

“Nothing is impossible to a willing heart.”
「意欲的な心に不可能はない」
イギリスの劇作家、John Heywood(1497年〜1580年)のことば。
Someone who is eager,keen and determined can achieve anything.
「熱意と断固たる意志を持つ者は、どんなことでもなし遂げる」の意。外に
“Rome was not built in a day.”
「ローマは1日にしてならず」
“Many hands make light work.”
「人手が多ければ、仕事は軽くなる」
“Would ye both eat your cake and have your cake?”
「ケーキを食べたのにそのケーキを持っている、なんてあり得ようか?」
などの文句が知られている。最後の例だけは否定文に改められ、
“You can't eat your cake and have it too.”
「ケーキを食べてしまった後でなおそれを持っている、ということはできない」
と喋るのが普通。因みに、“ye”は古語。二人称単数“thou”の複数形。「なんじら、そなたたち」に相当する。


   情と義理恥も忘れて小金貯め


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『氏子、引くよ(ウジコヒクヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:タイムテーブル。