まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

どうしようもない人

通常は、人を主語にしては使えない形容詞“impossible”が登場。
“You're impossible for me to get long with.”
「あなたは私にとって上手くやっていくのが不可能な人物である」
が直訳。主語が不定詞の目的語と一致しているため、例外的に正しい文となっている。略して
“You're impossible.”
「お前ってほんまにどうしようもない人間やな」
が完成する。信じがたいほどの頑固者や愚か者が対象。言われた側もすぐに反撃。
“No,I'm next to impossible.”
「いや、どうしようもない人間一歩手前というとこやろッ」
相手の言い分をほとんど呑んだようにも取れるが、どっこい。一筋縄ではいかない。
「いや、どうしようもない人間の隣にいるんだよ」
という意味にもなる。ことばは、奥深いねェ。


   「切り過ぎ」てひき逃げ事件の放置呼び


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『いい方向(イイホウコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:犯罪。