まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

サッカー日本代表(5)

攻撃手順の次は、シュート練習。舞台を北側ゴールに移す。ゴールに向かって立つ選手の背後から、ハリルホジッチ監督自らボールを投げ入れる。監督の立つ位置は、ペナルティー・アークのすぐ外側。投げ入れるタイミング、コース、角度、速度が次々に変わる練習スタイルに、体勢を崩される選手が続出。ボールが目の前に飛び出すまで選手には出所が分からないから致し方ない。3人に1人は、合図と同時にその場ダッシュで身構える。続いてヘディング・シュート。監督は、ゴールに向かって左側(西側)のペナルティエリア内に移動。手で投げ上げるクロスに、選手が1人ずつ飛び込んでくる。さすがにオーバーヘッドをやる選手はいない。終始笑顔が絶えないのはいいのだが、練習で笑っていても試合で負けるなら、オリンピック予選の「なでしこ」と同じパターンである(T_T)。


   知名度が「最終兵器」の都知事


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『目礼し、優美(モクレイシユウビ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:容貌のよい男性。