まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

サッカー日本代表(4)

北側ゴールを含むピッチの1/3ほどがキーパーの守備練習エリア。故障気味の本田と香川を除くほとんどの選手が、残り2/3のエリアに集結。紺のユニフォーム組と白のビブス組とに分かれ、攻撃手順の確認を繰り返す。左サイドから攻め上がるパターンが一番多かった気がする。もっとも、ずっと集中して見ていた訳ではないから、かなりいい加減。ひときわ目立つ黄緑のシャツを着用しているのはコーチ陣。ハリルホジッチ監督自らピッチに立ち、清武や岡崎へとボールを出す連携を付きっきりで指導。アドバイスはコーチ陣に任せ、でんと構えているプロ野球監督とは大違い。スタンド中央に技術委員という名の監視役が座っている。代表監督とはいえ、気楽な立場ではない。実際は、針のむしろか。ピッチには、お馴染みとなったスキンヘッドを帯同。逐一日本語に置き換える。活躍するのは「紺」ばかりで、ビブスは「木偶」役。次々と決まるゴール。だが、練習とは異なり、相手ディフェンスが激しく体を寄せてくるのが実戦。木偶など皆無。翌日の結果は、1対2で日本の敗北。ボスニアは、ボールを持った時の速度にメリハリがあった。というか、失点は速攻に対応できなかったのが理由。惜しい場面もあったが、相手が一枚上だったということだろう。


   当選者載せて記事書く手を休め


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『敗訴し、強く突く(ハイソシツヨクツク)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:非常に切迫している状況。