まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

雑色随身は

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』三十六段。
「車副(くるまぞ)いの雑色や警固の随身などは、痩せ形のほっそりしたタイプが似つかわしい。上流の若殿ばらも、細身のほうがよいようだ。肥満体の男は眠そうでいけない」
車副い:牛車の左右について供をする者。
雑色:蔵人所、院司、東宮摂関家などに属して、雑役などをする無位の役人や下男。ここは公卿に使われる車副いの男。機敏を良しとする。
ばら:人を示す名詞に添えて、複数、またはその人の階層・境涯の範囲を表す。敬意に欠けた表現に使うことが多い。
確かに、お説の通り。太ったシークレット・サービスでは役に立ちそうもない。


   純一の「観測気球」すぐしぼみ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『乗馬、反乱(ジョウバハンラン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:浮き沈みが激しく、変転極まりなし。