まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

あっかん

「圧巻だったのが5回から7回にかけてのピッチング。打者9人に対して8三振と内野ゴロ1つに仕留める快投。最速160キロを超える速球で並み居る打者をねじ伏せた」
文字では気にならないが、音声だと違和感を覚えるのが冒頭。促音「っ」だから「あっかん」のように読むべきなのに、「あつかん」と発声するのが理由。特にニュース番組のスポーツコーナーで頻発。「あつかん」と叫ばれると、飲み助は「熱燗」を連想してしまう。その正反対の現象が「カムチャツカ」。本来は「ツ」なのに、促音「ッ」で読む場合も見受けられる(T_T)。


   二制度に時々独裁見え隠れ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『洋子より進路(ヨウコヨリシンロ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:物事は、議論より証拠で明らかになる。