まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

牛飼は

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』三十五段。
「牛飼いは体躯が丈夫で、髪の毛がごわごわと硬く、日にやけた赤ら顔の男が堂々としていてよい」
現代で言えば、役員専用車ドライバーか。丈夫か否かはさておき、中には「栄養過多」も見かける。「世界のK山モデル」が世に喧伝されていた頃の大手家電メーカーSには、本社東側から黒のセンチュリーが続々と出入り。近頃さっぱり見かけないのは、業績悪化が理由に相違ない。台湾企業の傘下となるのが決まっている。気の毒だが、「ビヤ樽」も転職を迫られたのだろう。対照的なのが、浪速区のKボタ大阪本社。国内は停滞気味だが、欧米での業績が好調。黒光りするV12が勢揃い。後席に陣取る「主」の現れるのを玄関先で待ち受けている。


   ない袖を振って無償化実現し
   再建団体入りが目前


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『採寸屋は月見(サイスンヤハツキミ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:全く予知できない。