まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

“Journeys in Japan”

日本の魅力を外国人の視点で捉える、NHKBS1の旅番組。英語放送であり、外国人リポータが2泊3日ほどの小旅行を楽しむ趣向。それなりに面白いが、タイトルが大袈裟すぎるのが難点。“journey”は、通例「長期に渡る陸上の旅」を意味する。「時として苦難を伴う」ニュアンスを持つため、「人生」にも例えられる語。「人生行路難し」とでも言いたいのなら別だが、命の洗濯をしに出かける気ままな旅には相応しくない。小旅行であれば“trip”がぴったりだし、周遊旅行なら“tour”という語もある。英語番組なのに、題名と中身との乖離がちょっと気になる。“Trips in Japan”くらいにすればいいのにねェ。


   ひな壇にビリオネア湧くコミュニズム


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『丹後の家路に桃無いぞ(タンゴノイエジニモモナイゾ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:物事に無知。