まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

かた焼きそば

隊長のお供をして近所のスーパーLに出かけたときのこと。月曜日の昼下がりということもあり、客は少なめ。店内は閑散としている。隊長は鮮魚コーナーで品定め。少し離れて待っていると、30前後と思しき若夫婦が入店。男性がベビーカーを押している。それとなく見ていると、かた焼きそばの並ぶケース前で女性が立ち止まる。1パックを手に取り、旦那を見上げながら買い物カゴに入れた。餡掛けのかた焼きそばは、隊長も好み。麺のパリパリ感と餡掛けのとろみとのコンビネーションが、えも言われぬほどに旨いのだという。が、ぼそっとした声が、背高のっぽからこぼれるのはその直後。ただ一言
「高い」
とコメント。手ずからケースに戻してしまった。4食入りの358円を高価と捉える向きが多いとは思えない。ひょっとしてボーナスも給与もカットが続くS社員か? それとも失業中? これからも続くであろう結婚生活。たれ込める暗雲を見たように思い、お嫁さんがちょっと気の毒になった次第である。


   「公」叩き勢力伸ばすポピュリズム
   列車に投石比律賓に似る


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『町が駆ける(マチガカケル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:相手に譲る方が、結局は勝つ。