まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

デジタル一眼(11)

月を撮影するテクニックを走り読みした際に、記憶に残った表現がある。「満月は意外に明るく、1/250秒では遅すぎ。シャッタースピードは1/500秒や1/800秒がピッタリ」というもの。信貴から顔を出しそうな頃合いにふと思い出し、撮影してみる気になった。コンデジで挑んではみたものの「白ボケ」。「白玉団子」を作った過去があったからである。三脚を使用し、取りあえずISO100、f8、1/1000秒に設定。シャッターを切る間ももどかしく、再生ボタンで早速チェック。何と、真っ黒なまま。(何も写っていない!)続いて1/800、1/500まで落とすが、同様の仕儀。後で記事を確認すると、2000mmの望遠で撮影した方のブログだった(T_T)。400mmだと、満月はかなり小さくなる。露出不足で何も写らなかったという訳(^_^;)。
Happy birthday,AHさん!
Happy birthday,YHさん!


   「壊れ」知事なにわが「回収」致します


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『安富、通さ(ヤストミツウサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:八幡市出身の九段。