まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

女子サッカーアジア最終予選異聞(5)

メイン・スタンド北端最上部、地上25メートル付近に設けられたNHKの仮設放送席。屋根だけはあるものの、背後にも左右にも壁はない。形ばかりのボードで囲われた「特設スタジオ」は、吹きさらし状態。まともに西風を受ける「特等」席。実況中継担当は、一橋忠之、上原光紀の両アナ。Bレスサーモなどの発熱素材を着込み、カイロを貼り付けて臨んだか。笑顔を絶やさない。さすがプロ。一方、防寒対策が充分ではなさそうに見えたのは、ゲストの澤穂稀元日本代表。気の毒なことに、歯の音がガチガチ聞こえそうな表情。「見えた」だけではなく、実際に寒かったのだろう。2日後の韓国戦からは、膝掛けを用意して登場した。セレッソ戦を実況中継する放送室がスタジアム最上段にあるのに使えない。FIFA関係者専用だったか。気の毒な話である。


   信義よりカネを重視し飲む煮え湯


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『積み替えせんどー、言う(ツミカエセンドーイウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:日本軍敗退の端緒。