まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

女子サッカーアジア最終予選異聞(4)

1対3で敗北した、2/29のオーストラリア戦の話。
気象庁のHPによる当日の気象情報は、西または西南西の風。最大風速6.5メートル。最大瞬間風速14メートル。試合が始まる前の19時時点での気温は、6.8度。終了後の22時には、3.3度まで低下している。風が強いと、体感温度は数字以上に下がる。ベランダで暫く観戦したが、10分が限度。風邪を引いては元も子もない。リビングに引っ込み、テレビ観戦に切り替えた。選手は元より、スタンドで声援を送る観客には逃げ込む部屋など無い。ひたすら寒さに耐えるのみ。この寒さが、なでしこに仇となった可能性がある。体の小さい方が熱を奪われやすいからだ。実際、GKの山根選手を除けば、熊谷選手の173センチが最高の日本代表に対し、
Michelle Heyman選手180センチ
Larissa Crummer選手178センチ
Alanna Kennedy選手176センチ
など、オーストラリア代表の方が体格では勝る。もっとも、フォワードのLisa De Vanna選手は156センチ。大儀見選手より10センチ低い。詮無きことながら、気温が高ければ体の小さい側に有利だったようにも思う。スタジアムの歓声から間をおいて同じ音声がテレビから繰り返される。5,6秒はあるか。デジタル放送で発生するタイムラグは、意外に長い。


   死後もなお「センター」走らすザハ・ハディド


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『富士ねぶれ(フジネブレ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:旧ソ連の最高指導者。