まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

女子サッカーアジア最終予選異聞

2勝2敗1分けの勝ち点7。リオ・オリンピック出場権が、なでしこの手からするりと抜けてしまった。残念な結果とは裏腹に、迫力満点だったのがNHKの中継。キンチョウ・スタジアムでは、初お目見えのスパイダー・カメラが三次元移動の大活躍。4ヵ所から延びるワイヤーで吊られた「空中」カメラが、四方八方を自在に行き来。しかも上下にも動く優れもの。ゴールを狙う選手に近い視点からの撮影も可能にした。画面に迫力が増した所以である。従来通り、メイン・スタンド上段にも固定カメラを設置。スタジアム内のカメラ5台に加えて移動式カメラでも対応したから、過去とは一線を画す中継となった次第。


   シンゾウも同じ切るなら美容室


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『里子配るん?(サトゴクバルン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:エストニアラトビアリトアニア