まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

真名井の滝(2)

遊歩道と呼ぶには足場の悪いところを川伝いにぞろぞろと15分。神硯(みすずり)の岩を手始めに、甌穴(おうけつ)、槍飛(やりとび)、鬼八(きはち)の力石、七ツヶ池を順に巡る。鬼八は、神話に登場する悪人。己の力を示すため、高千穂神社の祭神、三毛入野命(みけぬのみこと)に向かって力石を投げつけたとされている。200トンあるというから、KOBELCO7300S-L並みのパワーを持っていたか。(まちゃつ、誰も信じてへんでェ。)寛政の三奇人のひとり、高山彦九郎も同じ場所に立ったという。台風による五ヶ瀬川の増水でボートの営業は中止。お陰で30分2千円の出費を免れる。が、乗れなくて喜ぶのは少数派。人気が高く、天候に恵まれたとしてもオールを握るのは至難の業らしい。GWや夏休みに限れば、5〜6時間待ちが当たり前とか(T_T)。狭い遊歩道に人が溢れかえる。「爆買い」のご一行だろう。撮影ポイントでは「イー、アー、サン、チェズ!」が渓谷に響く。


   一本の「寝言」で稼ぐ五百万


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『泉北遭難(センボクソウナン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:合衆国対南部11州。