まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

高森峠

R325の旧道。通称は九十九曲がり。ヘアピンが続く様は、日光いろは坂の弟分といった感じ。が、振幅が短く、狭隘。しかも、数が格段に多い。断崖を縫い、センターライン無しの1.5車線が延々と続く。大型車にとっては、離合が限られる難所。現在は、旧道の一部に擁壁が建設され、通り抜けは不可能。バイパスの高森トンネル北口から西側に一部が残り、桜の名所に姿を変えている。
高森から高千穂へ旅した43年前、高森峠を越える特急バスに乗車。バイパス完成後は高千穂まで僅か40分に短縮されたが、当時の所要時間は2倍超。車両は、前ドア4灯の貸切タイプ。メーカー名は記憶にない。製造実績からすれば、恐らくいすゞ製だったのだろう。


   長池のカラス「キコウ」とは鳴かず


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『よくサメ買う議員(ヨクサメカウギイン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:18世紀に英国で始まる。