まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阿蘇パノラマライン(9)

視界が開け始めるのは、M字ヘアピンに差し掛かる頃。五岳をすっぽり覆う雲からようやく這い出る。標高は800メートル辺り。悪夢から覚めた気分も手伝い、歩行者並みだった速度は自転車を通り越して制限速度にまでアップ。右手に南郷谷を見下ろし、3速のエンジンブレーキで快調に下りていく。13時、R325との交差点でコンビニに入り、飲料を調達。ついでに用足し。予定より1時間遅れのLuncheonTimeが車内で始まる。牧ノ戸峠を下り始めてから3時間は、大半が濃霧の中。緊張を強いるドライブのせいだろう。珍しく空腹を覚えない。巨大サンドイッチがうらめしい。が、一口かじると、食欲が亢進。たちまち「大食い大王」が復活。どう見ても2人前はありそうなフランスパンだが、結局平らげてしまう。購入した大先生の見立てが正しいことを証明する結果となった。


   千億に
   転んで捨てる
   青写真


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『スカンクさ(スカンクサ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:デルタ。