まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阿蘇パノラマライン(8)

火の山トンネルの続き。湧き出す霧の中を進む。僅かに見えるものは、フォグライトに照らされるセンターラインのみ。それもボンネットの先だけに限られる。トンネル内の壁どころか、縁石の位置さえ確認できない。ただ真っ白。薄目にしても、ここまで視程を落とすのは難しい。突如、センターラインが僅かに右カーブ! 気のせいではない。しかも、消えかけている。霧ではなく、ペイントの劣化が原因。驚愕。即停止。ジョグダイヤルを回し、画面を拡大。曲がり具合を確認する。GPSが働かないトンネル内だが、自立航法は生きている。有り難い。カーブは2ヵ所。どちらも緩やかに右に折れている。2つ目が、500メートルほど先であることも判明。歩行者並みの速度に落として再スタート。時速15キロ以下故、頼みの衝突軽減ブレーキは作動しない(T_T)。ピンチ! 時折、警笛をトンネル内に響かせる。他からの応答なし。濃霧の山岳路に近づく物好きは、そう多くない。


   視聴率取れれば詐称にお目こぼし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『死刑、妄想(シケイモウソウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:民衆を無知の状態から解放。