まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阿蘇パノラマライン(7)

一昔前に我が家に来たKB。走行距離はまだ地球1周分ほど。過去に転がした4台すべてが10万キロ超走行したことに比べれば、まだ「新」車の類。登場時に最新鋭の衝突軽減ブレーキを装備している。センサーはミリ波レーダー。霧の中では目視よりも威力を発揮する。但し、人には反応しないし、センサー部分に着雪でも起きればお手上げ。残念ながら、万能ではない。作動は3段階。
1次「前方に障害物ッ!」警告音ピピピッ!
2次「衝突するかもッ!」シートベルトを巻き込んで弱めのブレーキ。
3次「衝突不可避ッ!」シートベルトを強く巻き込みながらフルブレーキ。
ガードレールや縁石に反応することもあるから、1次は茶飯。2次の作動は、過去に1度きり。幸い、3次の経験はない。フォグライト点灯、ハザードランプ点滅、時折「霧」笛。トンネル内をそろりそろり。レーダーの1次警告を頼りに自転車並みの速度で進む。即座にブレーキを踏めば、衝突だけは免れる。


   「一浪」を「人並み」と読んで気を静め


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『福良君追う子(フクラクンオウコ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:仏独伊の元。