まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

crawl

水泳のクロール(crawl stroke)でお馴染み。本日紹介する慣用句では、動詞として使われている。
“You have to learn to crawl before you can walk,and walk before you can run.”
「走れるようになる前に歩くことを、歩けるようになる前に這うことを学ばねばならない」
何事を学ぶにも、段階を踏む必要があるということ。ボウリングの例。初心者がいきなりフックやカーブでストライクを狙うには無理がある。直球から始めるべきだろう。基本は、助走と腕の振り。4歩でも、5歩でも、視点のぶれが少ない助走ならOK。腕振りの理想は、振り子の運動。最後に体のバランスに注意。ボウルを持たない方の腕をしっかりコントロールする必要がある。ところで、ボウリング場が激減。Jスコ、NBC、Cスタム、Fクヤマ、ABC、Kまた、Oリオノ。かつて通ったところは、全て廃業。有為転変が世の習いとはいうものの、将来性に賭けた従業員もいたはずである(T_T)。


   ぐらっとさえ来なけりゃ仏の五万軒


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『万国討つ恥(バンコクウツハジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:百億人まですぐ。