まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

阿蘇パノラマライン

道の駅からの出口は2ヵ所。東西に設けられ、どちらもR57と繋がっている。西から入ったため、出るのは駐車位置に近い東からにしようと思ったのが間違い。東方向専用出口であり、気付いた時には手遅れ。西に位置する県道111号との交差点には進めない。対向車線に出られぬよう、センターラインにポールが立ててある。しかも2重。やむなく左折。先程通ってきたばかりのR212を1キロほど北進。Uターンし、再びR57に戻る。(二度手間!)ようやく111号に入り、草千里ヶ浜を目指す。後から思うと、東から出たのは阿蘇神の霊験。そのままR265に入り、根子岳の東麓を経由。高森峠を目指せ、とのお告げだったか。が、絶景ポイントで3連敗。牧ノ戸峠、瀬の本高原大観峰と何れも霧の中。草千里ヶ浜だけは拝みたい一心でいる。「神の御心」を斟酌する余裕などない。


   1ドルのケーキで祝うひな祭り


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『「がぶり」ある(ガブリアル)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:元大関琴欧州