まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

流し撮り(4)

本命にしている、新宮行きオーシャンアローの通過時刻が近づく。2編成で1往復半ずつしかしない。上下を合わせても、通過するのは1日に6本。コンデジ流し撮りに挑める時間帯に限れば、たったの2本。暗くなって最初に現れるのは、17時26分。5分ほど余裕があるため、カメラを振る動作を繰り返す。が、度重なる失敗の上にベランダは吹きさらし。寒さもあり、どうしても肩に力が入る。ふと、脳裏を過ぎったのは『徒然草』の一節「この一矢に定むべし」。「ある人、弓射ることを習ふに、諸矢をたばさみて的に向かふ」で始まる段に出てくる。快速の流し撮りが上手くいかない遠因は、たとえ失敗してもシャッターチャンスが次々に訪れることにあるのかもしれない。結果の善し悪しに関わらず、とりあえずオーシャンアローで打ち止めすることに決める。風邪を引いては詰まらないから。前照灯を目標にするのを改め、運転席ラウンド・シールドとグリーンの屋根との接合部を狙う。目先を変え、失敗の連続に終止符を打つ魂胆。狙いを定める部分が暗いため、集中の度合いは嫌でも高まる。


   「インナー」の尾を踏み招くかABEおろし


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ゲバルト、言うか?(ゲバルトイウカ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:中央アジアとインドを結ぶ。