まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

流し撮り(3)

かじかむ指をさすりながら苦闘すること半時間。ようやく背景の明かりが水平に流れるようになる。ただ、暗闇に浮かぶ窓や乗客にボケが残る。ピントが甘いのは、シャッターを切った後のフォロースルーに乱れがあるからだろう。前照灯コンデジの狭い液晶モニターの同じ位置で捉え続けようと根を詰めるものの、1秒という間の抜けたシャッタースピードも手伝ってなかなか上手く運ばない。快速を諦めてホームを離れて間もない普通列車を狙うと、撮影は容易。秒速5メートルという速度の遅さ故であり、腕が上がった訳ではない。速度が劣る分、迫力と躍動感に欠ける。出来上がりがイマイチとなる所以。防湿庫に眠る愛機(1/8000秒まで切れる)を「起用」すれば簡単な話だが、リトルリーグを相手にノーラン・ライアンが投げる構図となってしまう。それでは男が廃る。不自由なコンデジ流し撮りを成功させ、大先生の度肝を抜こうという初志にも反することになる。やり通すしかない。


   同い年
   旅立ち歯抜けの
   悲しみぞ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『再処理優秀(サイショリユウシュウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:食料獲得の最初の手段。