まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

芙蓉倶楽部(7)

8:15「でっぱつ」の準備が整い、フロントに向かう。「でっぱつ」は、英単語“departure”「出発」を覚えるための語呂合わせ。家庭内で使っているが、会話は「伝言ゲーム」に似る。小学生だった大先生は、親父が面白がって湯桶読みしているものと誤解。「出」の訓と「発」の音との組み合わせを疑わなかった、という。下らぬ「ギャグ」の真意が伝わるのは、中学生になってからだったとか。
フロントにお礼を述べ、支払いを済ませる。ヤブ蚊退治の際にティッシュを持ってきてくれた女性の応対。その日の予定を訪ねられ、阿蘇に向かう旨返答。別府を宿泊地に選んだのは、やまなみハイウェイの起点に近いから。大先生にKBを転がしてもらい、併せて絶景を堪能しようとの思惑。大先生の好みは田舎道。しかも、片側一車線に限る。カーブやアップダウンが多いものの、やまなみハイウェイなら両方の条件を満たす。SH-AWDだから、カーブだって御手の物。出かける前から長者原の直線区間が目に浮かぶ。
「別府は晴れですが、阿蘇の予報は曇。イマイチの天候ですが、お気をつけて」
走行経験は一度だけ。しかも30年以上も前のこと。当然、気をつけながらプラスアルファで運転するつもりでいる。予報が的中し、緊張の連続を強いられる2時間前のことである。


   ♪もういくつねるとダブル選
    ダブル選には○シ○たて
    比例代表で稼ぎましょう
    はやく来い来いダブル選(某党首の歌う替え歌)


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『ノコの思い(ノコノオモイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:遣隋使。