まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

長居公園(2)

戦後に競馬場や競輪場となった経緯がある。自治体の財政難が理由だろう。後に公営ギャンブルへの批判と収支の悪化が相まり、結局廃止。陸上競技場(改修前の先代)が竣工するのは、計画から36年が経過した昭和39年のこと。東京オリンピック開催が呼び水になったとか。昭和40年代に入って園内整備が本格化。遊歩道沿いにクスノキ(南西側、西側、北側)、メタセコイア(北東側)、クロマツ(北側)、アカマツ(北側)、イチョウ(西側)、ソメイヨシノ(南側、中央)などの植樹が始まる。もっと多様だが、目につくものだけを列挙。苗木の周囲は草ぼうぼう。樹木は一朝一夕には育たない。視線を遮る物がないため、場所によっては1キロ先まで丸見えの状態。現在見かけるような野鳥が飛来するのは、ずっと後のこと。夏になっても蝉すら鳴かない。ジリジリ照りつける日射しを避ける木陰も皆無。ヒト以外にいるのはバッタくらいで、「温帯草原」といった有り様。「時雨」を通り越し、蝉「暴風雨」が吹き荒れる現況からは想像もつかぬ荒れ地状態。ニコンF2を手にタッチライン沿いを行き来したペーダ先生や、ユーゴスラビア代表としてルーマニアとの5‐6位決定戦に臨んだ、イビチャ・オシム選手(当時23歳)が目にしたかもしれない光景である。


   即位後に
   無辜を殺戮アサド医師


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『代表が痔(ダイヒョウガジ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:4回あり、現在は間氷期