まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

芙蓉倶楽部(5)

夕食メニューの紹介。
前菜
お吸い物
季節の魚貝3種盛り
温物
季節の焼き物料理
有機野菜の生ハムサラダ
ジャンボ海老フライ
特選牛の一品
飯物
香の物
デザート
コーヒー
前菜の盛りつけがゴージャス。(ははァ、季節の魚貝3種も一緒に盛ったか?)は思い過ごし。お吸い物の後で「勇姿」を拝むことになる。茶碗蒸しと真鯛を平らげると、一仕事終えた感じになる。が、コースの半分が済んだだけ。生ハムが、新たな洋食コースの始まりを告げる。調理法の変化が食欲を刺激。レア仕立てのステーキも美味。特筆すべきは、ジャンボ海老フライ。その名の通りに確かに巨大。メニューに誇張は無い。カンフォーラ(京大のレストラン)を上回りそうだが、こちらは1尾のみ。尻尾まで丸ごと頂く。「カニは旨いが、海老は今ひとつ」という認識が改まる。フライにすると、「足」が最高。香ばしさは、真鯛の焙った皮に匹敵。病みつきになりそうな味である。


   地下鉄も受賞を祝って出す「火花」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『以後、通知請う(イゴツウチコウ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:陽明学