まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

長居公園

公園HPによると、整備計画の策定は昭和3年。88年先を見通す目利きの職員が市役所にいたということ。当時我が国最大の工業地帯を有する大阪市だけに当然か。当初案では、臨南寺公園。現在の名称に改められるのは、昭和9年。堀村(現東長居)と寺岡村(現西長居)の周囲は、ため池と田畑ばかり。臨南寺が地域のランドマーク的存在だった可能性が大。開業当初は、阪和線「長居」駅が「臨南寺」駅だったのも頷ける。境内で遊ぶ学生もいたとか。旧制桃山中学校に通っていたKM叔父から聞いた話である。太平洋戦争前に一度は開園にこぎ着けるものの、戦局の悪化で陸上競技場建設の計画は頓挫する。


   「ゲス乙女」歌って花道予期できず
   政界の一寸先は闇露わ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『乱歩の反省(ランポノハンセイ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:ムガール帝国の滅亡。