まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

壇ノ浦PA

別府へのドライブの続き。
午後1時25分、下関ICを通過。最悪4時到着の覚悟は、杞憂に終わる。余裕が生まれたせいだろう。関門橋を渡る前にたまにはその勇姿を眺めるか、となった。標高60メートルちょいの本線を下り、20メートル下の駐車場へ。尾根を削り、平らに造成した感じ。肝心の吊り橋は、生憎修繕工事中。本州側と九州側の両主塔付近及び橋桁の中央部辺りの計3ヵ所に足場が組まれ、優美な姿が台無し。働く作業員の姿がネット越しに覗き、金属音が響く。高所で強風に晒されての仕事である。眺めているだけでも足がすくむ。
海峡に目をやると、ちょうど潮流が激しい時間帯。滑るように進む東向きに対して、西向きはどれももがいている。流速は、最大で7ノット(時速13キロ)に達すると聞く。対岸に門司港H。明るい茶色がひときわ目立つのは、3日後に泊まることにしているせいもある。九州を一回りした後、福岡県側から関門海底トンネルを歩いてこちら(山口県)側に渡り、壇ノ浦PAすぐ下のR9から本日と同じように対岸を眺めるつもりだ。(まちゃつ、通行料タダやろッ。金のかからん観光やなァ)その後、再び歩いて福岡県側に戻り、フレンチ(!)を味わう予定でいる。


   やまいもの
   診る側よりも
   偉くなり


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『麻生、変遷(アソウヘンセン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:南京条約