まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

instinct

「本能」が第一義。“act on instinct”「本能のままに行動する」のように使われる。思い浮かぶのは、「やっちゃえ、N産!」で知られる自動車会社のCM。
「2種類の人間がいる。やりたいことやっちゃう人とやらない人。(略)でもね、これだけは言える。やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い」
公益に寄与するなら、大いに結構。が、反社会的行動を助長しないか、ちょっと気になるスローガンでもある。「面白くないのは、やりたいことをやらない人生だ」と言っているようにも取れるからだ。世間には「本能」ならぬ「煩悩」の赴くままの生活を送り、犯罪に手を染める輩も少なからず存在する。実例は、暇つぶし的メディアが日々競ってネタにしてくれている。“renounce worldly desires”「煩悩を断ち切る」ことは、難しいのよねェ。


   経世に
   一役医師の
   多種多芸


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『主旨偽善(シュシギゼン)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:人間社会の矛盾を批判。