まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

小郡道路

別府へのドライブの続き。
70キロ制限の1車線。信号なし故、下のR2とは雲泥の差。スイスイ進む。右手に目立つ小山。二等辺三角形で、標高は100メートルほど。大きめの頂角が、山体をなだらかに見せる。プラスアルファで進む内に前を行く2台に追いついた。でも、様子がちょっと変。Lマークで知られる高級車が、先を行くN産Sレナの尻に食いつかんばかりに接近しているのである。あまつさえ蛇行まで始める始末。(軟らかいタイヤやから、ちびるやろうなァ)と要らぬ心配。先を急ぎたいのだろうが、Sレナは制限速度を遵守。危ないから、充分に車間を取る。2キロほど断続的に蛇行。左からの合流交通が始まると、Lは猛然とダッシュ。左側(!)から追い越すと、すぐに見えなくなった。危ないことをする輩がいるものだ。山口だけに限らないところが、情けない。


   当落を
   分けるなにわの
   「百万票」


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『索引入り、出せよ(サクインイリダセヨ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:米・ソ何れの勢力にも属さない。