まちゃつの徒然日記

まちゃつのブログです。はてなダイアリーから引っ越してきました。

経は

杉本苑子氏による現代語訳で味わう『枕草子』二百九段。
「経典でありがたいのは、まず第一に法華経だろう。それと普賢十願経(ふげんじゅうがんきょう)、千手観音経(せんじゅかんのんきょう)、随求経(ずいぐきょう)、金剛般若経(こんごうはんにゃきょう)、薬師経(やくしきょう)…。仁王経(にんのうぎょう)の下の巻にもしみじみ心ひかれる」
当時の読経を当世風に置き換えると、著名アーティストのライブといったところか。薬師如来は、現世御利益もあらたか。疾病を治癒し、災禍を消去し、衣食に困らぬようにしてくれる。一方、「オン、コロコロ センダリ マトウギ ソワカ」で知られる薬師寺。今月から拝観料が値上がり。大人1100円(玄奘三蔵伽藍公開時)は、パートの時給を超える(T_T)。


   頭痛持ち
   代わりに大腸ガン逃れ


それでは、本日のシャッフルクイズ。


『さらば、草葉(サラバクサハ)』


今度会ったら、答えを言ってね。
ヒント:世界最大。